君行けばこそ道は開く

1秒先はもっともっともっと輝く

なにわ男子は本当にlucky boy(s)だという話

なにわ男子のオリジナル曲、なにわlucky boy!!というタイトルのように彼らはluckyな男の子たちだと思うのでそれを記事にしてみた。

 

 

なにわ男子のメンバーについては私の過去の記事を見てください。

https://o5k1r6.hatenablog.com/entry/2018/12/05/180712

 

 

なにわだんし

なにわ男子 

彼らは4年ぶりに関西ジャニーズJr.に出来たユニット。

 

 

 

①4年ぶりのユニット

4年ぶりに関西に出来たユニットに選ばれるという時点でluckyだと思います。関東Jr.は沢山グループがあって、SixTONESぐらいの世代から5忍者まで幅広い世代に何個もグループがあるし、そのグループ毎で単独公演をしたり、雑誌に載ったりしています。でも関西はそんなことがなくてメインと呼ばれていた室龍太向井康二西畑大吾大西流星は大抵いつも雑誌に載っていて松竹座等で公演がある時には出演者の所に名前が載っていました。(逆に言うとこの4人以外はその他関西ジャニーズJr.という表記ばかりだった) 基本的になにわ男子が出来る前の分けられ方は「メイン」「トリオ(道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜)」「funky8(藤原丈一郎大橋和也林真鳥朝田淳弥、草間リチャード敬太、末澤誠也今江大地古謝那伊留)」「もんビバ(正門良規、小島健)」という感じでした。(微かな記憶)

私的には西畑くんと流星くんは推され具合と年齢から確実にユニットに入ると思ってたから驚かなかったけど、丈橋と同じユニットになるなんてもちろん思っていませんでした。トリオ(というか道枝くん)は流星くんと同じユニットになると思ってたけど。

その中で選ばれた丈橋。丈くんは今からユニットを組んでデビューに備えるとしたら年齢的にギリギリだから驚きました。積み上げて来たものを認められた感じだしluckyという言葉で片付けてもいいのか?と思うぐらい。私的にfunkyの括りにいたらデビューできなかった気がするから選ばれた丈橋はlucky(と言うのは語彙力が低すぎるが。)だと思います。

 

 

 

②横倉プロデュース

eighterの皆さんか、関ジュ担なら知っていると思いますが2018年10月の梅田芸術劇場でのコンサート(梅芸)から2019年1月の大阪城ホールでのコンサート(あけおめ)まで関ジャニ∞横山裕くんと大倉忠義くんがプロデュースをしていました。

横倉プロデュースのタイミングでなにわ男子が結成されたということで注目度が高まったと思います。新ユニット!横倉プロデュース!と売り出せばなにわ男子という名前が売れます。横倉プロデュースが無ければユニットが出来たことも、少なくともeighterには知られていなかっただろうと思います。横倉プロデュースのおかげでビビットで特集されたりせやねんで特集されたりおはよう朝日です で特集されたり、とりあえずメディアに沢山出れています。タイミングがとても良い。これをluckyと言わずになんと言うのか…。

 

 

③異常な推され方

とりあえずなにわ男子は推されています。

なにわ男子結成と同時にオリジナル曲を貰い、それだけでなくオリジナル衣装まで貰っている。オリジナル曲まではあってもオリジナル衣装を貰うのがとても早いと私は思いました。

そして結成3ヶ月で2曲目のオリジナル曲(ダイヤモンドスマイル)を貰っています。2曲目のオリジナル曲は大倉くんがメンバーに衣装について「なにかこうしたいとかあるか?」ときいてくださったらしい。(日刊なにわ男子 2019.1.11 長尾謙杜更新分より) それで長尾くんはスカートに挑戦したらしいから衣装の希望まできいてくれるなんてどれだけ推されているんだ…と思いました。

これだけ推して貰えるなんてluckyだと思います。

 

 

④数々の大舞台

なにわ男子は結成1ヶ月ほどで京セラドームで関ジャニ∞のKANJANI'S EIGHTERTAINMENT GR8EST 振替公演 追加公演の2公演に出演し、オリジナル曲のなにわLucky boy!!をオリジナル衣装とともに披露しています。

https://o5k1r6.hatenablog.com/entry/2018/11/18/015647

そして結成3ヶ月でジャニーズ カウントダウンコンサート(カウコン、ジャニカン)に出演。時間の関係でなにわ男子の年上4人しか出演は出来ませんでしたがテレビの放送時間前にはなにわLucky boy!!の衣装でなにわLucky boy!!とUME強引オン!を披露。テレビの放送時間中にはたった4秒ぐらいでしたがなにわ男子はジャニーズWEST関ジャニ∞のバックに付き、なにわ男子という紹介テロップも出て時間的に出れなかった年下3人が見学している姿も映っていました。

そしてその約一週間後、横浜アリーナジャニーズWESTのツアーWESTV!の見学に行きあけおめで初披露されたばかりのダイヤモンドスマイルをオリジナル衣装と共に披露。

lucky過ぎるでしょ…。

 

 

⑤王道アイドルという売り出し方

関西出身のジャニーズグループはKinKi Kids関ジャニ∞ジャニーズWESTです。このうち関ジャニ∞ジャニーズWESTは面白さを全面に出している(感じがする)。去年デビューしたKing&Princeが良い例のようにきらきら王道アイドルの売り出し方は一般受けが良いです。こんなことを言うのもあれですが、ジャニーズWESTTwitterの愚痴垢と言われている部類のアカウントではヲタは好きだけど一般的には知名度が低いと言われていることが多い気がします。現場の倍率は高いけど…というパターンです。そのようなアカウントでは関ジャニ∞の二番煎じだからなどと言われていたりもします。面白い系ジャニーズで一般に受けいれられるのはもうあまりないのかもしれない。そう考えるとキラキラ王道アイドルという一般受けを狙いやすい売り出し方はluckyだと思います。Jr.の頃はデビューが目標でも、デビューするということはゴールではなくスタートです。デビューしても売れなければ無意味なのでやはり一般受けを狙いやすい売り出し方はluckyでしょう。

 

 

⑥人選が良い

ユニットの人選はとても大切だと思います。人気なメンバーだけを集めてもユニットとして人気が出るとは限りません。ユニットとして人気が出るためには新規をどれだけ取り込めるか、という所だからです。その中でもなにわ男子はみんな顔がよく意外性がありつつキャラも被っていないバランスの良いユニットだと思います。

まず大西畑について。前述の通り私はこの2人がユニットに入らないなんてありえないと思っていたのでここは不思議には思いませんでした。二人ともアイドルとして素晴らしい、ダンスもできる、かつ推されであり西畑くんに関しては関ジュ1の知名度の高さ。西畑くんは演技もMCも出来る。ユニットに入らないのは勿体ないと思います。大西くんはアイドルとして素晴らしいだけではなく年齢も適度であり売り出しやすいだろうと思います。

次にトリオ。トリオは入所当時から割と推されていたメンバーであり道枝くんに関しては外部の仕事であるドラマに何度か出ています。知名度としてはトリオの中では1番。なんなら関西ジャニーズJr.のなかで上位。ここまでトリオで推されていたのに1人だけ抜かれることはないのではないか、あるとしても東京に引き抜かれるぐらいだろう、と思っていたのでトリオ3人でユニットに入っても不思議はありません。そしてこの3人はタイプが違うイケメン。道枝くんは美形、高橋恭平くんはチャラい系のイケメン、長尾くんは癒し系の笑顔が素敵。この3人はまだまだ伸びしろがあります。入所5年目でたくさんの後輩が入ってきている中、なにわ男子というユニットに所属するとなると1番歴が浅く丈くん達と比べるとダンス力歌唱力トーク力全てがまだまだですが、その分伸びしろが沢山ありフレッシュ。故に新規を取り込みやすいのではないかと思います。恭平くんに関してはアホキャラ、長尾くんは毒舌などキャラもありつつそれが被っていないのでユニットととして見た時にバランスが良いと思います。

最後に丈橋。この2人はずっとシンメで活動していて固定客も多いです。大橋くんは歌が上手い。なにわ男子の中で特に歌が上手いと言われるメンバーは他におらず(ほかのメンバーが音痴だという訳では無いが)、パフォーマンス力の底上げとして必要不可欠だと思います。大橋くんはダンスも上手い。丈くんは芸歴が長いこともありパフォーマンス力は十分。丈橋でなにわ男子のパフォーマンス力の底上げが出来ます。丈くんはお笑いも出来るので関西色も出せる。MCの時は率先して喋れるメンバーなので重要です。

この7人はキャラクターの違いだけでなく顔のタイプも違います。みんなイケメンなのに顔のタイプが違うということはたくさんの人のタイプにヒットする確率が増えるという事だし。

この7人は関西ジャニーズJr.のユニットとして20年先ぐらいまで見据えられてるのではないか?と思うような人選だと私は思います。

人選もluckyに含めていいのではないでしょうか。

 

 

 

以上!

偉そうな口調で書いてしまった…。反省。

なにわのlucky boysことなにわ男子、応援してるよ!合言葉はいつでもwin-win!掴めdream&star!Be the Super star🌟