君行けばこそ道は開く

1秒先はもっともっともっと輝く

あすかなと共に

あすかな、お疲れ様でした!

まだまだ続くんだとは思うけど一区切り。

 

 

そもそもあすかなは2019.2.19に開始されたバーチャルジャニーズプロジェクト。

バーチャルジャニーズって何やねん!と思いながら見た2019.2.19。当時の私は飛鳥くんと同じ高2で。授業中に化学教室でTwitterに流れてきたネットニュースを見て驚いた記憶がある。

 

 

 

いきなり今日の21:30から?!塾だよ!と思いながら塾終わりに見たあすかなは(その頃はまだあすかなというコンビ名じゃなかった)、たどたどしくて、ギフトの名前を読み上げることばかりで、「ありがとう」「ありがとう」って繰り返し言ってた。しかもSHOWROOMはアクセス集中でバグってた(笑) まだキャラ設定がガチガチじゃないから丈くんの喋り方と声なのに、王子様キャラなのが違和感しかなくてちょっとだけ見て辞めちゃったな。(その後飛鳥人格はケンティーを宿らせてるときいてなんか好きになった)

 

初期は本当に毎日毎日配信があって、1日飛ぶもんならめちゃくちゃ謝られたし(その後配信スパンの設定はバーチャルジャニーズ運営の狙いだと知る)、見れる時は見るようにしてたな。「あすかな」か「あすかなた」かコンビ名を決める配信もあった。ちなみに私はあすかなた派だったけど負けた。今ではあすかながしっくり来てるけど。

 

 

毎日声が聴けるから春松竹で大橋くんの挨拶を見た時に「いちごちゃんが喋ってる……!」と思ったレベル。ごめんなさい。

 

 

 

そんなこんなで私は星空くんと同じ学年になり、毎回は無理だったけど配信を聴いて元気を貰ってた。

 

 

 

2020.10.7の弱虫たちの世界征服のMV解禁は心に来たな。正直な話、伏線に全く気づけないタイプの人間だからMVで2人の育ちを見てびっくりして泣きそうになったし、解禁も本当に泣きそうになった。その日の私の日記にも「めちゃくちゃ良かったし自担じゃないのにMVみたらうるうるきた。解禁の直前のドキドキやばかった。なにわのデビューの時はもっともっと嬉しいと思う。」って書いてる。それだけ嬉しかったんだなぁ。ちなみに私はあすかなの弱虫たちの世界征服の解禁は本当に完璧だったと思っていて、正直な話をするとなにわ男子のデビュー曲MV解禁より泣きそうになったな。(初心LOVEもとてもいいMVだよ!)

 

 

りぷりぷの映画に出るってなったのはびっくりしたな。入場者特典にまで載せてもらっちゃって。てかりぷりぷとあすかなそんなに関わりあったんだ?!みたいな。一応ヒロイン育成計画の小説は読んでたけど。

 

 

どんなに忙しくなっても月に3〜4回は配信してくれて本当に嬉しかったな。立ちっぱなしでファンとリアルタイムでやり取りして頭も使うだろうに。正直途中からMVとか新曲の制作が追いついていないというか、なんて言うかスケジュールに無理がある感じは否めなかったけど、配信があるだけで嬉しかった。

あと、キャラ設定もガチガチじゃなくて結構本人たちの裁量に任せられてたから途中でキャラクターの方向性が固まってきたり、途中で登場キャラクターが増えたりしてきて楽しかったな。いや、もしかしたらこのキャラをファンと作り上げるのも前っち(前田くん)の策略かもしれない。彼は策士ポエマーなので。

 

 

 

第1弾!として始まったバーチャルジャニーズプロジェクトだからもちろん第2弾も第3弾もあるって覚悟はしていたけど自分は思っていたよりあすかなが好きで、あすかなと共に過ごしてきたんだなと思う。中の人の話を出して申し訳ないけど、丈橋だからここまで来れたんじゃ無いかなと思ったりして。ファン想いな事が沢山伝わってくる、そんな2人の配信が大好きだったな。

 

まとまりのない文章でごめん!あすかな大好きだよ!とりあえずお疲れ様!コンサートする時は絶対行くからね!