君行けばこそ道は開く

1秒先はもっともっともっと輝く

初心LOVEの「2人はめげないロミジュリ」とは

なにわ男子のデビュー曲の初心LOVEのMVが解禁され、公式YouTubeで再生回数がミリオンに達しても私には分からないことがある。

2人はめげないロミジュリって何?

 

作詞家さんをバカにしているとかではなくて単純に私が理解出来ないのだ。

仮にも道枝担で2021年3月4月に道枝くんがロミオ役で主演で上演されていたロミオとジュリエットを複数回見て(非常に良かった)、英語版も日本語訳も何回も読んだのに、分からない。

 

 

歌詞全体がロミジュリになぞられているのか?と言われたらそういう訳でもないし、どちらかと言えばドラマ・消えた初恋になぞられている気がする。

ドラマになぞられている(と考えられる)所を赤字、ロミジュリになぞられている所を青字、両方の所は紫で表現してみた。尚、今まだドラマは2話なので今後の展開によっては変わってくることがあるし、2番の歌詞がハッキリとは分からないため1番のみである。

(以下、私の考察なので文句は受け付けません)

 

もっとあんな恋がしたくて こんなはずじゃなくて
ハジメテは全部キミだけ 一歩ずつ叶えよう
My First Lover…

心がざわめく はじまりの予感!?
あの子が気になって 気づけなかったんだ
君の瞳の行く先が 僕だってことを (いじわる…すれ違い)

本音を知りたいのは 僕も同じです
何度も見返すタイムライン 恥ずかしいほどホットライン
Ah 誰かにみられたらどうしよう… (こうしよう…ああしよう)

自分ばっかりで もうバカみたいだ
そのくせ目が合えば 夢みたいだ
ハートの傘に二人が並んだ
うそでしょ… 運命(キセキ)は待ってたんだ

もっとあんな恋がしたくて こんなはずじゃなくて
シュンとなってキュンとなって 初心(うぶ)だね
磁石みたいにまたくっついて離れて OMG OMG
恋は暇じゃないさ

何から伝えて… (どうにかなりたい?)
神様お手上げ (どうにもならない?)
たった一言で 世界は変わるのさ

ずっと離れたくなくて でもやっぱ言えなくて
ハッとなってギュとなって
君の笑顔ひとつで 僕の鼓動ざわめくんだ そうさ

ねぇ、今もだよ

あんな恋がしたくて こんなはずじゃなくて
ハジメテは全部キミだけ
磁石みたいにまたくっついて離れて OMG OMG
恋は暇じゃないさ

Lalalalattta Lalalalattta
出会ってしまった 君は太陽

Lalalalattta Lalalalattta
こうしよう二人は めげないロミジュリ

 

うーん、わからん!

というかロミジュリに完全になぞられてるな、って歌詞は青で、紫はほぼどんな恋愛話にも言えることだし……。紫ってしてるけどロミジュリにもドラマにも完全に重なる!って感じではない。

長くなり過ぎるので、ロミジュリに関係ありそうなところだけ抜粋していく。

 

 

もっとあんな恋がしたくて こんなはずじゃなくて

ロミジュリも消えた初恋も、どちらもこんなはずじゃなかったのに、感がある恋愛だと思う。まあどんな恋愛でもあるか。消えた初恋の方は勘違いから始まる恋愛だし、ロミジュリの方はモンタギューとキャピュレットが対立している家じゃなかったら……という感じだし。

 

 

心がざわめく はじまりの予感!?

ロミジュリならロミオがジュリエットに一目惚れしたところで、消えた初恋なら勘違いが始まるところかな。(前後を無視すれば)どちらとも取れる。

 

 

あの子が気になって 気づけなかったんだ

ロミジュリでも前後を完全に無視してこじつけたら繋がる。あの子が気になって(キャピュレットの家の子だって)気づけなかったんだ、みたいに。一応ジュリエットのセリフに「知らずに会ったのが早すぎて、知ったときにはもう手遅れ!」というのがあるけど。こじつけ過ぎかな〜と思ってる。

消えた初恋の方では橋下さんのことが気になって気付けなかった、って繋がる。

 

 

ハジメテは全部キミだけ 一歩ずつ叶えよう

というか、まず、前提としてロミオはジュリエットが初恋では無い。

小さな頃からロザラインという女性が大好きで、でも報われる日は来なくて、そんな時に一目惚れしたのがジュリエット。だから、「ハジメテは全部キミだけ」なのがロミオ目線だったらおかしい。いや、一目惚れでこんなに胸が高鳴るのは初めてだ!ってことなら有り得るんだけど、恋愛って意味ではハジメテでは無い。

もしファーストキスとかだとしても、いきなり出会った日にキスしているので1歩ずつ叶えようはなんか……違う……。結婚の件だとしても、1歩ずつって言うよりはジュリエットのパリスとの結婚の話があるのとロミジュリ2人とも恋に燃え上がってて急ぎ足感が否めないから違うかな。

 

 

本音を知りたいのは 僕も同じです

「本音を知りたいのは僕も同じです」はロミジュリならバルコニーのシーンだろう。「ああロミオ、あなたはどうしてロミオなの」の有名シーン。ジュリエットは誰にも聞かれていないと思ってロミオへの気持ち(本心)をバルコニーで話してて、ロミオはこっそりきいている。完全に一致では無いけど、バルコニーのシーンが想像できるなと思った。

消えた初恋の方はお互いが本音を知りたくなるのは当然な展開だし。

 

 

誰かにみられたらどうしよう…

正直誰かに見られて冷やかされたりするのが恥ずかしいって言うのは中高生の恋愛あるあるだと思うので特別ロミジュリって感じではない。

でも強いて言うならロミジュリのバルコニーのシーンかな、と思った。ロミオはキャピュレット家と対立しているモンタギュー家の息子なので、キャピュレット家の誰かにキャピュレット家に忍び込んでいることが見られたらヤバすぎる。

 

 

恋は暇じゃないさ

ロミジュリの話って、あれ出会ってから死ぬまでが数日間の間の出来事なんですよ。暇な訳が無い。忙しなさすぎる。

 

 

神様お手上げ 

ロミオとジュリエットの2人は神父に助けを求めに行っている。神父に結婚させて欲しいと頼み込んだりもしてるし、追放が決まったロミオと親に勝手に結婚を決められたジュリエットが、2人で結婚して暮らしていくためには神父様に頼るしかなかったし。

でも、これもこじつけ過ぎだと思ってて。正直神様助けてー!なんて気持ちで神様ー!って言うことはまああることだからロミジュリにこじつけ過ぎるのもどうかな、という感じ。

 

 

出会ってしまった 君は太陽

ここが1番ロミジュリ感があるところ。有名なセリフでロミオが「向こうは東、とすればジュリエットは太陽だ。昇れ、美しい太陽、そして、妬み深い月を殺してしまえ。」というものがある。ジュリエットは太陽なんですよ!!

ということはこの歌はロミオ目線?だとしたら最初の初恋のところがな……という感じだし。だってロザラインへの恋は絶対本気だったんだもの。ロミジュリの舞台は、ロミオが出てくる最初がロザラインを思ってめちゃくちゃ落ち込んでいるシーンで始まるから、あれが本気じゃなかったなんて考えられないし。

 

 

 

そしてこうしよう2人はめげないロミジュリですよ。

こうしよう、にはいくつか解釈があると思う。まず、「こうしよう!」と思い付く感じ。2つ目は「こういう事にしよう」と当てはめたり結びつけたりする感じ。思い付く感じの方だと、「2人はめげないロミジュリにしよう!(めげないロミジュリみたいになろう!)」となるし、当てはめる方なら「2人はめげないロミジュリってことだね!」って感じがする。

ロミジュリになろうだったら両想いだけど結局死んでしまうってことで、ロミジュリってことだね!ってことだったらロミジュリみたいに何があっても両想いってことだね、ってことかなと思う。

で、そもそも「めげない」なんですよ。「挫けない」「がんばる」「諦めない」って意味だけど、ロミジュリのふたりは最後まで諦めてない。ずっと挫けず想いあってる。だからめげないロミジュリっていうのは「めげないロミジュリのように」ってことなのかなと思う。

だからあわせると「2人で挫けず諦めないロミジュリのようになろう!」か「2人は挫けず諦めないロミジュリみたいだね!」の2択になる。1番の歌詞だけを見るとどちらもあんまり当てはまらない感じ……。そもそも磁石みたいにくっついたり離れたりしてるからロミジュリみたいに両想いなのかも分からないし。全然分からない。

 

 

 

【結論】分かりません!