君行けばこそ道は開く

1秒先はもっともっともっと輝く

関西ジャニーズJr.の君からのYELLが名曲過ぎてしんどい件

(追記:2020/11/16 Aぇオリ劇にて歌詞追加の為)

2019年2月現在で君からのYELLが披露されたのは2018年秋の梅芸でのfall in LOVE〜秋に関ジュに恋しちゃいなよ〜と2019年正月のHappy chu year!!(通称:あけおめ)のみ。

 

局動画だと

#37 梅芸 アイドル7(大西流星くんセンターでヲタ芸してる曲) (時間未確認)

#42 あけおめ 26:43〜

で見れます。#42の方はほぼフル尺です。

 

この歌は泣ける。しくしくとかじゃなくてうるっとくる感じ。

アップテンポ?というのかなんと呼ぶのか分からないけれど普通ならうるっと来ないような曲調だし、ダンスもノリノリな感じ。でも歌詞が素敵すぎるんだよ…!!ジャニーズヲタクじゃなくてもアイドルヲタクはみんなこの曲を知って欲しいし、というかとにかく誰かを応援してる皆さんにこの歌を知って欲しい。

 

 

ということでまず歌詞を見て欲しい。

白く光るスポットライトに

憧れ続けて ここまで来たけど
目指している背中遠くて
夢を見る勇気 枯れちゃいそうだ

 


見つけてくれた 僕の背中にも
小さな羽が生えているの
きっと僕は もっと僕は
高く飛べるはずさ 君がいるから

 


ありがとう 君だけが 気づいてくれたよ
大きな宝物 僕だけの羽
いつでも感じてる 君からのYELL
離れていたって 僕に届くよ

 

 


ありがとう いつでも きらめく笑顔が
僕でも飛べると教えてくれる
ありがとう ありがとう 夢見たあの空
大きく羽ばたくよ 君と一緒に

 

 

約束しよう ありがとうだけじゃ

僕の気持ち まだまだ伝わらないから

君を連れていくよ 一緒に行こうよ

輝くあの空へと

 

 

いつでも感じて 君からのYELL

煌めく笑顔で 僕を照らして

夢見た未来は まだ来ないけど

その日を迎えたい 君と一緒に

 

 

ありがとう いつでも煌めく笑顔が

僕でも飛べると 教えてくれる

ありがとうありがとう 夢見たあの空

大きく羽ばたくよ 君と一緒に

いや、名曲過ぎん?!?

 

アイドルがこの歌詞を歌うのはとてもエモい。特にデビュー組ではなくJr.が歌うとエモい。

 

デビューはアイドルとしてのスタート地点でもあるけど、Jr.にとってはデビューにたどり着くまでも険しい道のりなわけであって。

白く光るスポットライトに

憧れ続けて ここまで来たけど
目指している背中遠くて
夢を見る勇気 枯れちゃいそうだ

これなんかピッタリ。デビューを目指してるけど夢を見る勇気が枯れちゃいそうになるって感じがする。

4年間ユニットがなかった関ジュにユニットが出来たこと。なにわ男子、Lilかんさい、Aぇ!groupが出来たこと。そこに選抜漏れしたメンバーがいること。目指している背中遠くて…ってところがリンクする(とは私は思う)。

 


見つけてくれた 僕の背中にも
小さな羽が生えているの
きっと僕は もっと僕は
高く飛べるはずさ 君がいるから

ここはファンに向けて言ってるのかな?と思う。というか全体的にファンに向けて、みたいな所あるけど。

Jr.として や、後列 で頑張っている子全員にアイドルの素質というかそういうものはある訳で。(小さな羽が生えているの の部分)

見つけてくれたって所はデビュー組に比べて世間に見つかりにくいのにそこを見つけてくれたファンのことを言ってるのかなと思う。

最後の2行はもうファンへの感謝とこれからもよろしくねって気持ちの表れな気がして一緒に歩んでいこうね😭😭絶対デビューしようね😭😭って気持ちになる。

 

 

ありがとう 君だけが 気づいてくれたよ

大きな宝物 僕だけの羽
いつでも感じてる 君からのYELL
離れていたって 僕に届くよ

そしてサビ!

君だけが気づいてくれたよ の所とかほんとうるっとくる。これからも応援する!!って気持ちになる。

大きな宝物 僕だけの羽 のところでは応援してくれるファンのおかげで自信がつきましたって感じがして 小さな羽が生えているの の所からの進化?の感じる。

いつでも感じてる君からのYELLって所で声援は届いてるよ!って感じがして本当に良い…。好き…。

離れていたって僕に届くよって所も現場に会いに来るだけがファンじゃないよ、好きって言って応援してくれるだけでも有難いよって言ってる感じがする。

 

 

ありがとう いつでも きらめく笑顔が
僕でも飛べると教えてくれる
ありがとう ありがとう 夢見たあの空
大きく羽ばたくよ 君と一緒に

ファンのきらめく笑顔によって応援してるタレントは  飛べるよ!(デビュー出来るよ、輝いてるよ)って応援されてるんだよ!って感じがして好き。

夢見たあの空 の所では最初の夢見る勇気が枯れちゃいそうだったのが前向きに夢に向かって頑張れている感じがしてすごく良い…。

夢見たあの空へ大きく羽ばたくって言う歌詞がいい。しかも「君と一緒に」という所が良い。自分だけじゃなくて応援してくれるファンと、って感じがする。

 

 

約束しよう ありがとうだけじゃ

僕の気持ち まだまだ伝わらないから

君を連れていくよ 一緒に行こうよ

輝くあの空へと

「約束しよう」って言われて約束の内容が「君を連れていくよ」「一緒に行こうよ」「輝くあの空へと」なの泣ける。ヲタク冥利に尽きる。

まあこういうこと言うのもなんだけど、Jrって本当に不確定な立場で明日急にいなくなっててもなんで居ないのかが分からないし、下手したらいつ居なくなったのか正確には分からなかったりする。立場が下げられることもあるし、後輩にどんどん抜かされることもあるし、デビュー出来ずに三十路手前とか、普通にある。だから叶うかは分からなくてもこうやって口に出してくれるのは本当に嬉しいことだと私は思う。

輝くあの空へと ってことは多分デビューってことでしょ?比喩でしょ?知らんけど。デビューできるとは限らなくてもやっぱりデビューしたいって思ってる気がして嬉しくなってしまう。

で、「ありがとうだけじゃ 僕の気持ち まだまだ伝わらないから」なんです。私の担当達、というかまあ関ジュみんな割とそうだと思うんですけど仕事が決まったらありがとうってブログに書いてくれる子が多かったり、とにかく仕事決まって嬉しいって事を表現してくれる子が多い。だから私個人としては今の感じだけで十分なんだけど、歌詞とはいえありがとうだけじゃまだまだ伝わらないって言われたら泣けてしまう。

 

 

いつでも感じて 君からのYELL

煌めく笑顔で 僕を照らして

夢見た未来は まだ来ないけど

その日を迎えたい 君と一緒に

「煌めく笑顔で 僕を照らして」なんだけど、煌めく笑顔で照らして欲しいって言ってくるのヤバい。煌めくっていう言葉が私は大好きなんだけど、煌めく笑顔で君を(ファンを)照らすんじゃなくて僕を(歌い手を)照らす っていう歌詞に驚いた。普通はファンを煌めく笑顔で照らします!だと思うけど、この歌は一緒に歩んでくれてありがとう、応援してくれてありがとうっていう歌だから、煌めく笑顔で照らす=煌めく笑顔で応援してくれてるってことなんだと思う。

そしてここ!「夢見た未来はまだ来ないけれど その日を迎えたい君と一緒に」夢見た未来って、Jrで言うとデビューかなと思うんだけど、その日を「君と一緒に」迎えたいって言ってくれるのが本当に嬉しい。その日まで応援しててね、一緒に夢掴み取ろうねっていう気持ちが伝わってきて好き。デビューに限らず、どんな仕事も今のJrだとファンがいるから成り立つみたいな部分があるじゃないですか。ファンが要望出したから実現したとか、ファンが重版させたからまた表紙に起用されたとか、ランキングで1位になったから特集が組まれたとか。初めはただの推されだった子がただの推されじゃなくて推されてちゃんと実力や人気を身につけていくから、特に最近のJrはファンが居ないと成り立たない部分がある。だからこそファンに向けて歌ってくれているようなこの歌詞はめちゃくちゃ響く。

 

元々梅芸ではアイドル7という大西流星くんと18年組のメンバーの曲でヲタ芸の歌だったのですがあけおめでバンド組がバンドをしながらみんなで歌う曲になっていてよかった…!アイドル7ももちろん素敵なんだけどね…!

 

 

 

全員がデビュー出来るわけじゃないしやめていくJr.だって居る中でこの関ジュはこの時しか見られないものなんだなと思いながら見るとそこでもうるうるしちゃう。

欲を言えば全員にデビューして欲しいけど。

 

 

デビューできるように頑張ろう!応援するよ!😭😭

 

 

この歌はアイカツとかの歌を手掛けている山崎佳祐さん作曲らしい。

そりゃあキラキラアイドルソングだわ!名曲をありがとうございます!

 

 

【結論】アイドルヲタクみんな君からのYELL履修しよ