君行けばこそ道は開く

1秒先はもっともっともっと輝く

関ジュのアイドル7のBE YOUR ETERNITYの歌詞が重いけど好きすぎる

なにわ男子の大西流星くん率いるアイドル7ってなんであんなに神曲ばかり頂けるんでしょうか…

ちなみに、アイドル7のメンバーは大西流星(なにわ男子)(オレンジ)、伊藤篤志(水色)、伊藤翔真(青)、佐田一眞(赤)、真弓孟之 (紫)、山中一輝(緑)、丸岡晃聖(黄)です。流星くん以外はみんな18年組。メンバーカラーみたいなのもある本格的なアイドルグループ。

関西ジャニーズJr.の君からのYELLが名曲過ぎてしんどい件 - 君行けばこそ道は開く

この歌は素顔4の関西ジャニーズJr.盤やかつての局動画のあけおめ魂に入っています。

私はこの曲が本当に好きで、メンタルボロボロの時(自分も親のあやつり人形なのかもしれないと思いながら日々過ごしていた時)にこの曲を見たら涙が溢れそうになった。そのくらいいい曲です。

 

 

とりあえずBE YOUR ETERNITY歌詞を見て欲しい。

 

歌詞間違ってたらごめんなさい。

どうしてあなたは
笑えずにいるの? 声も上げないで
自由な心が 羨ましいんだよ
気づいていないの?
誰かの都合で
動かされて 操られて
きっと僕もまた
糸を引いて 操る 傀儡師さ


一瞬のトキメキが 永遠に輝くこと
信じ続けたいよ
決められた肩書きで
いつか捨てられるような
そんな運命でも
Be your eternity


マリオネットのように 
動かされて 操られて
きっと同じように
僕もあなたを 操る 道化師さ


一瞬のトキメキが 永遠に輝くこと
信じ続けたいよ
決められた肩書きで
いつか捨てられるような
そんな運命でも
Be your eternity

 

まずタイトル。『あなたの永遠になる』

いやいやU18が歌うにはちょいと重いぜ。

ちなみに振り付けは可愛い。BE YOUR ETERNITYっていう歌詞の所は手の内側が見えるように目元で右手でフレミングの法則をした感じ。(伝わる?)

 

 

この歌の何が重いって、小さな頃から関ジュの前に立ってきた流星くんが18年組を6人も連れてセンターで歌ってること。

自由な心が 羨ましいんだよ 気づいていないの?

 誰かの都合で 動かされて 操られて 

きっと僕もまた 糸を引いて 操る 傀儡師さ

誰かの都合で動かされて操られてきっと僕もまた糸を引いて操るって…

私達ファンがアイドル達を無茶させたり頑張らせすぎたりしてしまってるのかもしれないと私はこれを聴いて思った。

 

 

一瞬のトキメキが 永遠に輝くこと 信じ続けたいよ
決められた肩書きで いつか捨てられるような
そんな運命でも Be your eternity

この部分のBE YOUR ETERNITYは低くなるのが好き。なんかグッとくる。

一瞬のトキメキが永遠に輝く っていう歌詞凄く好き。担降りの話なのかなこれは。一瞬のトキメキで(沼に落ちて)応援し始めてくれた人が永遠に応援して欲しいって気持ちなのかも。でもいつか担降りしてしまってもあなたの永遠になりたい…みたいな…。

Jr.という立場を考えると、もしデビュー(活躍)が出来なくても(いつか捨てられる運命でも)辞めてしまっても心の中では担当としてあなたの永遠になりたいってことなのかもしれないとも思った。捨てられるっていうのがデビュー出来ないっていうのに繋げると舞台班をバカにしてると思われそうだけど断じてそういうことではない。

あと全然関係ないけど「信じ続けたいよ」の所のヲタクの合いの手の「可愛い可愛いアイドル7!」でめちゃくちゃ可愛い顔をする流星くん最高。

 

マリオネットのように 動かされて 操られて
きっと同じように僕もあなたを 操る 道化師さ

私はここが1番意味深だと思った。なんで私たち(ファン)も操られるんだろう。

パフォとかで応援したいって気持ちにさせるってことなんだろうか。

道化師って言うと私の中ではピエロのイメージが強くて、ピエロっていうのは涙マークのメイクをしてる。涙のマークは馬鹿にされながら観客を笑わせているがそこには悲しみを持つという意味を表現したものとされているらしい。今でこそ関ジュにも見た目のいじりは減ったけどまだまだあるし(芸能界で生き残るのには必要かもしれないけど、これからの時代にはあまり要らないんじゃないかと私は思っている)、道化師っていう表現は的確だなと思った。道化師はメイクをしていて、メイクを取れば道化師という仕事の時間ではなくなる訳であり、道化師の顔と普段の顔がある、と思うとアイドルの顔と普段の顔があるアイドルを比喩するのに適した言葉だなとも思った。

 

 

一瞬のトキメキが 永遠に輝くこと 信じ続けたいよ
決められた肩書きで いつか捨てられるような
そんな運命でも Be your eternity

で、もう一度サビ。

なんか切ないなと思う。いつか捨てられるようなそんな運命でも ってそんな運命になることがわかってるの?って思ってしまう。

「信じ続けたい」って言い方だと、「信じてる」とか「信じるよ」みたいに信じる系でよくある歌詞よりも 実現はしにくいだろうけどこうなって欲しい って思いを強く感じるし。

 

 

 

【結論】重くて考えさせられるけど素敵な歌詞