君行けばこそ道は開く

1秒先はもっともっともっと輝く

Sexy ZoneのSexy Zoneに助けられた話

Sexy ZoneSexy Zoneと言ってもそういう部位(?)の話ではなくてデビュー曲のことです。ちなみに私は好きなジャニーズグループ5個あげて!と言われたらセクゾの名前を出すぐらいにはセクゾが好きで、アルバムは1作目から全部持ってる。でもFCは入ってないしライブも行ったことない。だからセクゾのファン!と言える程でもない位の人です。

 

Sexy ZoneSexy Zoneって最高じゃないですか?

私はジャニーズのデビュー曲の中で1番好き。シンデレラガールとか、曲として大好きなのもあるんだけどでもやっぱり1番好きなのはセクゾ

 

Sexy Zoneが私を助けてくれたのは受験期。私はどうしても音楽聴いてないと机に向かってられない人だったので英語と古文と地理を勉強している時以外は基本的に音楽を聴いていました。

まあ受験期って本当に長い時間机に向かってる訳じゃないですか。だからデビューから10年以上経過してる嵐やエイトも聴き飽きてしまって、何かほかにアーティスト入れてなかったかなってWALKMANを見たら入っていたのがセクゾ。その当時はセクゾで好きな曲がKing&Queen&Jokerでした。曲が楽しくて好き。で、「Sexy Zone 5th Anniversary Best」を開いて最初から聴き始めたわけです。ベストアルバムなので1曲目はもちろんデビュー曲のSexy Zone

 

涙がボロボロ出てきちゃった

 

涙をボロボロ流したら、切り替えてさあ頑張ろう!って気持ちにさせてくれた。

 

その時、成績が伸びなくて、でもやらなきゃいけない問題は沢山残ってて時間が足りなくてもう絶対受験に間に合わない、って思ってた時で。しかも私は本当は法学部に進みたくて、でも親に理系じゃないと仕事が、って言われて半強制的に苦手な理系科目をやらなきゃいけない理系に進んでて。まあでもその進んだ理系の学部も興味があることだったから、完全に嫌々進んだって訳では無いんだけど。ちなみにもし文系だったら英語も現文も得意だし結局合格した大学よりランク上の大学に通えてたと思う(笑)  

 

そんな時に響いたのが

もし凹んでも 立ち止まれやしない だって時間は進んでくから

まだ誰にも 言ってない夢 心にあるよ 僕らは僕らなり考えてる

 

次どっちの道を行けばいいか 迷う時がほとんどだけど でも悩んだら 自分信じてくだけ 

 

大人の決めたやり方それが正解なの? 僕らは僕らなり考えてる

 

どうすれば夢は叶うのかな? 信じて明日へ歩き出す

最早サビ以外全部まである

 

受験期でもし模試が悪くて凹んでも仕方ないじゃない?その間に勉強して1個でも単語を覚えた方が絶対に良い。で、誰にも言ってない夢ではなかったけど私には法学部に通って法曹になるっていう夢があった。「僕らは僕らなり考えてる」んだよ。私も私なりに将来の夢について考えてた。進路を決めた後に考えてても仕方ない事だったけど、成績が伸び悩むとやっぱり文系だったら…って思ってしまってた私にとっては凄く響いた歌詞だった。まあ文転する勇気もないチキンでしたけど。

 

で、迷っても自分を信じるしかないんだよって思わせてくれたのもSexy Zone。信じるしかないんだよ。自分が信じてあげなくてどうするの、って。

 

大人の決めたやり方 それが正解なの?っていう歌詞は1番好きで、ここを聴いたら今でも泣きそうになる。正直私は今まで自分の意思を尊重して貰って進路を決めたことがないというか、何だかんだ結果オーライな事ばっかりなんだけど、私はこの道に進みたいけど親はこの道に進むと思ってて私は結局親に従うことになる、みたいな事ばかりだった。もちろんちゃんと主張しなかった私も悪いよ!でも、やっぱり成績が伸び悩んだりしたら「大人(親)の決めたやり方(進路) それが正解なの?」って歌詞に共感してしまってた。でまたこの歌詞を松島聡くんが歌うのがヤバい。セクゾデビュー当時の音源だから凄い声が高くって子供の声なんだけど、だからこそ心に響いた。子供が「大人の決めたやり方それが正解なの?」って歌うのは本当に胸に来る。

 

どうすれば夢は叶うのかな?信じて明日へ歩き出す ってどんどん歌詞が前向きになってくるんですよね。最初は迷ったら自分を信じるだけだったのに、信じて歩き出すんだよ。最後に向かってどんどん明るくなってくるのもこの曲の好きなところ。そのおかげで聴き終わった時に明るい気持ちになれるというか悩むだけで終わらなくてちょっとスッキリできる感じ。引きずらない感じ。この直後に勝利くんの「Sexy Rose」もあるけど、色々悩んでた私には全く聞こえてなかった(笑) Sexy ZoneはSexy Roseが見所みたいな所があると思うけど、私はそこだけじゃなくてこの曲の歌詞全体が好き。

 

受験期にボロボロな私を救ってくれたSexy Zoneは大切な曲だけど、でもやっぱりシャッフルメドレーとかで歌ってたり歌番組で歌ってるのを見ると今でも胸が痛くなっちゃう。受験期を思い出すからね。笑