君行けばこそ道は開く

1秒先はもっともっともっと輝く

関ジャニ∞の大阪ロマネスクについて書きたい。-考察②方言編-

大阪ロマネスクの考察、方言編です。

 

↓地名編はこちら↓

関ジャニ∞の大阪ロマネスクについて書きたい。-考察①地名編- - 高校生ジャニヲタ×留学×受験

 

大阪ロマネスクは

関西弁男子×非関西弁女子

の歌ではないか、という考察を読んだことがあります。

「…あれ?私関西弁女子やで…?なんで感情移入してるんや…?」

と思いました。

私、実は自分が関西弁を話すのがあんまり好きじゃないんですよね。(でも男子には関西弁で話してほしい) 自担の大倉くんと同じ言葉を話せるのは嬉しいんですけど、関西弁の言葉は乱暴に聞こえるじゃないですか。怖い印象を持たれてるんじゃないかな、とか思ってしまうんです。

大阪ロマネスクにもこのような描写が出てきます。

この街の言葉 乱暴と言ったね

でも僕は 変えないよ

「好きや」と言うから

わかる〜!!!!!!

乱暴だよねわかるよ分かる非関西弁女子ちゃん。でも関西弁男子くんの気持ちもわかる。「好き」より「好きや」って言いたい。というか私は「好きやで」って言いたい。てか言われたい、大倉くんに。

関西弁を大切にするこの男の子、好きです。

しかもここの部分を歌っているのは年下組なんですよね。年下組の歌声で歌われるこの部分最高じゃないですか?!

 

 

 

もちろん大阪ロマネスクだから関西弁が出てくるのは当たり前なんですけど、この曲は効果的に方言が出てきます。というか全編関西弁だとうざいよね…

 

僕のこの胸は 面影を求め
ダメなのか 思うけど
「やっぱり好きやねん」

というところにも関西弁が出てきます。

「やっぱり好きやねん」の破壊力、凄くないですか?!

「好きや」からの「やっぱり好きやねん」っていうちょっと立場が弱いというか控えめな感じ…!本当に好きなんだなって思いません???ロマネ男子最高(合掌)

関西弁が乱暴だと彼女に思われているのにここまで来ても「好きやねん」って言うロマネ男子、自分を貫いてる感じがして好きです。

だって彼女に好かれたいなら「好きや」じゃなくて「好き」って言いませんか?乱暴な言葉だと思われてるのに言い続けてるんですよ。

 

でも私的には関西弁は乱暴な言葉って言ったのは

  • サラッと独り言のように言った
  • 喧嘩の途中とかに理由の一つとして言った

のどちらかだと思うんですよ。

 

非関西弁の女の子だからきっと関西弁の地域以外に住んでるんだろうな。もしくは関西以外の出身で関西に来てまだ日が浅いみたいな。

それで関西(大阪)にデートに来た時にサラッと独り言のように「(関西弁って)乱暴に聞こえる」とか言ったんじゃないかなぁ。で、関西大好きなロマネ男子くんはそんなちょっとした独り言のようなものだけどずっと心に残ってた、みたいな。ロマネ男子絶対いい人だわ。(個人的意見)

 

喧嘩の途中に「関西弁は乱暴に聞こえるんだよ!」って言ったパターンもあると思います。

関西弁だと早口だったりとか「アホちゃう?」とか「ほんまふざけんなや」とか言っちゃうから…喧嘩の時とか特に…

喧嘩の時じゃなくてもなんか女の子がちょっとやらかしちゃった時に「アホちゃう〜?(笑)」とか言ったりして女の子が傷ついてそう。それで喧嘩の時に今までの思いが爆発して「関西弁は乱暴に聞こえるんだよ!!」って言っちゃう、みたいな。

うわー私も気をつけよう🤦‍♀️

 

あと、子犬みたいな顔をしながら「やっぱり好きやねん」って言う錦戸亮くん(もしくは丸山隆平くん)が浮かぶのは私だけでしょうか…

錦戸くんなら別れたくない彼氏って感じだけど丸山くんなら彼氏がいる女の子に対して「もうこれで最後にするから」って言ってる感じ。(大阪ロマネスクの歌詞と変わってくるけど。)

もし自担の大倉くんなら「やっぱさ、好きやねんって!」って離れていこうとする彼女を引き止める感じ。彼女放置して色々飲み会とか行ってたけど、彼女がいざ離れそうになると引き止める感じ。(占ツクの読み過ぎ)

でも大倉くんは現実世界だと離れていく彼女さんを「ばいばーい」って言ってさっぱり別れそう。

話がズレました。

そしてここも年下組の声です。私は自担が年下組にいることもあるのかもしれませんが年下組の声が好きです。優しい感じ。いいですよね…

 

さっきも関西弁が効果的に使われている、と書きました。ここで大阪ロマネスクを全編関西弁にしてみようと思います。(替え歌として歌ってうまく歌えるかを考えて関西弁してみます。)

私の使う関西弁なのでヒナちゃんのゴリゴリの関西弁ではないけれど…

 

 

 

今日も誰かが めぐり逢う
遥か 遥か 西の街
恋をするなら 御堂筋から始まんねん
雅(みやび)なる物語(ストーリー)

 

あの日の僕らは 迷っててん
意地とかはってさ 傷つけあってん
かけだした君の背中が 消えた梅田駅

 

この街の言葉 乱暴と言ったなあ
でも僕は 変えへんで
「好きや」と言うから

 

君を探して 抱きしめよう
早く 早く 追いかけて
恋をするため 心斎橋には人が来る
雅なる物語

 

難波の庭園 好きやったね
二人ではしゃいだ 観覧車から
神戸まで見えたあの日が 続くと信じてた

 

僕のこの胸は 面影を求め
ダメなんか 思うけど(←関西弁にしたかったけど歌にハマらなかった)
「やっぱり好きやねん」

 

君を追いかけ どこへ行こう
キタへ ミナミ戎(えびす)橋
恋をもう一度 御堂筋から始めたいねん
雅なる物語

 

振り向いた 交差点
僕を見つめている
忘れられへん 君の優しい声
時間が止まっていく

 

今日も誰かが めぐり逢う
遥か 遥か 西の街
恋をするなら 御堂筋から始めんねん
雅なる物語

 

君を探して 抱きしめよう
すぐに すぐに 追いかけて
恋をするため 心斎橋には人が来る
雅なる物語

 

 

関西弁にしてみました。

歌ってみたら分かるのですが「〜ねん」って歌では歌いづらい。

しかも全編関西弁だとなんか違う。セリフのところだけが関西弁だからこそ関西弁が強調されるんだなぁ、と思いました。

あと改めて私は自分が関西弁を話すのは好きではないなと思いました。

 

 

これ以上関西弁の考察をうまく言葉にできない…悔しい…語彙力…

 

最後に、

関西弁男子最高。