君行けばこそ道は開く

1秒先はもっともっともっと輝く

関ジャニ∞の大阪ロマネスクについて書きたい。-考察①地名編-

私は大阪ロマネスクが大好きです。

歌詞もいいしメロディも好き、でもそれだけじゃない。歌詞が良くてメロディが好きな歌なんか沢山あります。

 

大阪ロマネスクはなんだか特別です。

大抵のeighterさんの中で大阪ロマネスクは好きな曲の上位に入るんじゃないかな?

 

 

 

ロマネスクは建築様式の名前のひとつでもありますが、

小説のように、数奇であったり情熱的であったりするさま。

という意味もあります。

まさに大阪ロマネスクなんてそうじゃないですか?男の子は女の子を大阪のそこそこ広い範囲を探し回ってますよね。

 

 

私が大阪ロマネスクに感情移入出来る理由の一つ、地名について今回は考えていきます。

 

ということで大阪ロマネスクの考察、地名編スタート!

 

地名について。

  • 御堂筋
  • 梅田駅
  • 心斎橋
  • 難波の庭園
  • 神戸まで見える観覧車(HEPの観覧車)
  • キタ
  • ミナミ
  • 戎橋

こんなに地名(というか建物)が出てきます。

余談ですが、私は御堂筋を爆走したことがあります。ものすごく疲れたのでロマネの男の子はものすごく疲れただろうなあ。好きな人を探すためなら苦でもないとは思いますが…

 

まず御堂筋。御堂筋ってそこそこ長い道なんですよ。みんなが知ってる道で、かつ長いってもう元カノちゃんを初めに探すところに決まってますよね歌詞に出しますよね(個人的意見)

御堂筋はイルミネーションもやってるし恋も始まるでしょ、うん。

ちなみに大阪ロマネスクで出てくる地名は御堂筋のキタからミナミにかけてにある場所ばかりです。

 

そして梅田駅。梅田駅って沢山あるんですよ。梅田ダンジョンって呼ばれるぐらい地下は迷いやすいです。(余計な情報)

梅田駅は3つあります。阪神電気鉄道阪急電鉄、大阪メトロ(地下鉄)。ちなみにJRは大阪駅です。

あの日の僕らは 迷っていた
意地とかはってさ 傷つけあった
かけだした君の背中が 消えた梅田駅

これどの梅田駅?!

後に出てくるHEPの観覧車と結びつけて考えると阪急電鉄かなあ、と思ったり。阪急梅田駅って大きい改札があるから雰囲気はあるな、と思います。あと、利用客が多いのですぐ人に紛れます。

でも大阪メトロも捨て難い。改札沢山あるけど。地下鉄なのでもちろん改札も地下だし阪急電鉄に比べてすぐにどこいったかわからなくなる気がします。てか多分迷う。梅田ダンジョンだし。しかも、この後に出てくる心斎橋や難波のミナミは梅田駅から地下鉄で行くんですよね。バスでも行けるけど。

阪神電鉄はなぁ…どちらかと言うと兵庫方面への電車が多いので大阪ロマネスクとはなんとなく違う気が。

これを踏まえて私は地下鉄の梅田駅に1票。

個人的意見ですが、大阪駅ではなくて梅田駅なのはすごく好感が持てます。国鉄じゃなくて私鉄という、そして大阪駅ではなく梅田駅というちょっとしたローカル感(?)が好きです。

 

続いて神戸まで見える観覧車。

ジャムだったかな、それより前にも言ってたかもしれないけど(海馬が弱いので覚えてない)HEPがモデルだとエイトも言っていました。

梅田といえばHEPの赤い観覧車!みたいなところがあります。

本当に神戸まで見えるのか問題について。天気がよければ見えると思います。多分。(乗ったことない)

ちなみに私の学校では『HEPの観覧車にカップルで乗ると絶対別れる』という言い伝えがあります。大阪ロマネスクカップルも別れちゃいましたね…(笑)

二人ではしゃいだ 観覧車から
神戸まで見えたあの日が 続くと信じてた

私はこの「あの日が続くと信じてた」が好きです。

幸せな時ってその時間が続くと思ってしまうんだよな〜!!!!まさか終わるなんて思わない。

でもこの関西弁男子くんは「信じてた」んですよね。決して「思っていた」「思い込んでいた」訳ではない。(文字数的に信じてたになったのかもしれませんが。)

信じてたということは元々別れるかもしれないと思っていたのか…?そんな前兆が彼女ちゃんに出ていたのか…?何回も告白してやっと実ったから彼女ちゃんに気はそこまでなかったとか…?そこは分かりませんが。

ちなみに私は無意識に、幸せな時が続くと「思い込んで」しまうタイプです。(聞いてない)

 

難波の庭園。

なんばパークスかな、と思います。

私的にはなんばパークスよりその周辺の店で買い物をしている方が楽しいんじゃないか?とは思うんですがカップルは違うんですかね…

カップルならどこでも楽しいもんなのかな…

 

キタ、ミナミについて。

関西以外の方には馴染みがないかもしれませんが、キタは梅田駅の辺り、ミナミは心斎橋の辺りです。

キタの方がミナミより治安が良い気がします。まあキタでも1本入れば治安悪かったりするんですけどね。

キタからミナミまで地下鉄に乗れば8分ほどです。ロマネスク男子がキタからミナミまで探しても案外近い。(笑)

そもそも非関西弁女子ちゃんが関西弁男子と別れて御堂筋に居るっていう考えもアレですけど…

関西以外の方の大阪のイメージだと心斎橋(ミナミ)がぴったりだと思います。キタはめっちゃ便利な駅やん!って感じ。ヨドバシもあるしJRと私鉄各線が繋がってるし。

あと、今のジャニショはキタ(梅田駅・大阪駅)ですが元々はミナミ(心斎橋)でした。

 

心斎橋と戎橋はほぼほぼ一緒の場所です。

グリコとかかに道楽とか松竹座のところです。

ジャニヲタさんなら1度は松竹座にお世話になったことがある…かも?関ジュ担が多いかな。

心斎橋とか戎橋は有名な地名だから歌詞に入れたんじゃないかなーと思います。あと誰かを探すってなったら行きそうだし。

 

関西弁男子くん、御堂筋しか探してませんね。

ほぼ、というか御堂筋だけですよね…(笑)

本気で探す気があるのかないのか…いや、本気だとは思うんですけど。

本気で探すなら御堂筋だけじゃ〜とは思いますがまあいいんじゃないでしょうか(適当)

のちのちの歌詞で見つけた感じだったのでアレですが。

 

とりあえず地名編はこの辺で!

次は関西弁編やります。