君行けばこそ道は開く

1秒先はもっともっともっと輝く

まちけんの外観覧に初めて行った話

(恐らく皆さん検索からたどり着いているんだと思いますがまちけんの収録日辺りになるとこの記事のヒット数が増えるのでもし何か質問とか疑問点があればコメントに残してくだされば追記します。そこまで詳しい自信はないけど)

 

 

晴れて正門担デビューした春松竹をうけてまちけんの外観覧デビューをしました。

はいそこ〜〜道枝担なのになぜ道枝くんが出た時に行かなかったの?とか言わない〜〜何故か正門くんのことならフッ軽になってしまうんです。何故なのかは分かりませんが。

 

 

◎まずまちけんの外観覧とは

スタジオからガラス扉を挟んだところでまちけんの収録を見れるというものです。NHK大阪放送局のアトリウムという場所です。

これ普通に近い。今回の春松竹で2階と3階しか引き当てなかった私からしてみれば正門くんに注目して見れる場所としてめちゃくちゃ近い。以前に松竹座入った時は1階だったけどその時は道枝駿佑オンリー!その他のメンバーはメイントリオ以外名前と顔しかわからん!みたいな感じだったから。

 

 

◎流れ

10:20収録開始だったと思う。10:00に着いたけどどこに並んだらいいか分からなくて番協の後ろに並んじゃった。まじでこれ注意した方がいい。外観覧の人は番協の列をかき分けてガラス扉の前に行くべき。番協が中に入ったら外観覧の人だけが残るからその人らの後ろにいれば問題無し。

番協が全員中に入ったら前説が始まって、収録開始直前に銀シャリのお二人が出てくる。(この時は私の位置からは銀シャリさん二人とも見えなかった…) で、回答者の登場!正門くんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

で、一本目を撮る。私が行った時はAぇ!groupにレギュラーが変わってから外観覧がある初めての回だったから、始まる前に正門くん達が「外にも居る!」って驚いてた。(カワイイ) お手振りもしてくれたよ!春松竹よりまともなファンサもらった。(おい)

撮り終わってからインサート撮りもあり。正門くんのお手手、、、( ´͈ ᵕ `͈ )♡という感じ。パクって食べてたのほんっっっと可愛かったしこじけんが食べれないのはめっちゃ笑った。

一本目と二本目の間にCMスポット撮影。予告ね。ホームページに載ったりNHK見てる時にテレビでで流れるやつ。

外観覧も映るから手ふろうね!!テレビで見たらもっとしっかり映ってるのかもしれないやばい…これは…もっと顔面最強まじ卍な感じにすればよかった(偏差値5)…正門くんと同じ画面に収まってるのに…となるので顔面も余裕があれば盛っていきましょう。

(◎追記 CMスポット見たけどiPhoneの画面でも自分がわかるぐらいには映ってた←ただ高身長なだけ。1人だけ飛び抜けててわかり易かった…。1列目なら絶対映る。)

で、中説。この時に中の番協の人は外に出てきてトイレ行ったりしてた。

その後に二本目撮影。衣装チェンジします!この時は2本目に撮ったやつが先に放送だったらしい。

で、12:55頃終了!

 

 

◎外観覧のコツ(?)

①場所取り

f:id:o5k1r6:20190503215841j:image

赤のところが外観覧の所。

さっきも書いたけどどこに並んだらいいか分からなくて番協の後ろに並んじゃった。外観覧の人は番協の列をかき分けてガラス扉の前に行くべき。番協が中に入ったら外観覧の人だけが残るからその人らの後ろにいれば問題無しです。

ガラス扉が右と左にあるんだけど、左側の特に右サイドで見るとAぇ!groupさん達が目の前に見える。でもカメラマンが横切る時もあるし最初のVTR見てるだけの時は1番中央に座ってるメンバーの顔が見えづらい。ちなみに私の時はこじけんだった。本当にこじけん居る??ってレベルで最初はこじけん見えなかった。笑 あと、司会の鰻さんは見えない。私は割と鰻さん好きだから見たかったのに見えなかった。右側の扉から見ると全体的に見えるらしいけど、まちけんのセット的に左側に回答者席だからAぇ!groupとは対角線上になるから遠いらしい。できるだけ近くでAぇ!groupだけ見たいんじゃ!という人は左側の扉の右サイドを場所取りすることをオススメする。ただしこじけんポジの人が自担だったら残念だけど。

 

 

②時間

私が行った10:00で前に2列ぐらいあった。(ちなみに始まる頃には全部で4〜5列って感じ。ギューギュー詰めでは無いからもっと詰めたら4列弱にはなりそう。)私が行った時は「Aぇ!group(正門良規・草間リチャード敬太・小島健)」表記だったから3人だけって分かってたけど、「Aぇ!group」表記の時は6人いることが想像できるから多分人が多いと思う。前回行ってないから知らんけど。最前で見たかったら8時台には必ず行くべきだと思う。下手したら7時前かな。知らんけど。

◎追記→Aぇ!group表記の回にも行きましたが3人の時の2倍ぐらい人が居ました。末澤くん正門くんが一本目しか出ないとわかったら結構な人が帰っていましたが…。(さすが末規)

外観覧は途中で帰ったり途中で来たりできるから一本目しか見れないな…みたいな時でも大丈夫。

 

 

③持ち物

特に何も要らないけど、夏場は絶対暑いし飲み物があった方がいいと思う。春でも暑かった。あとはちょっとしたお菓子とかあればいいかも。配ってる人もいた。

双眼鏡持ってる人もいた。絶対良い。コンタクトして視力限界まで上げて行ったけどもうちょっと鮮明に見たかったし。でもあの距離で双眼鏡使うのは恥ずかしいかも(笑)

服装は別になにも規定はない。外観覧だし番協じゃないし。3時間は立ちっぱだから疲れるしヒールじゃない方がいいかも。身長盛る方が絶対見やすいけどね…3列目以降なら前の人の頭と自担が被りやすいので盛った方が良い気もする。但しライブ会場では後ろの人に気を使ってヒールを履くなみたいな話に繋がりかねないので履かない方が無難かもしれない。

 

 

④1人でも大丈夫か?

1人でも大丈夫!!1人も結構多い!!誰かと一緒の方が中説の時の番協の人みたいにトイレに行きやすかったりするだろうけど。外観覧も割とみんなで盛り上がるみたいな所がある()ので湧けないかも!とかは心配しなくていい。外観覧に来てるのはほぼ間違いなくAぇのヲタクだから。

始まる前の時間の暇つぶしはみんなスマホ見てたりするしそんなにぼっち感は無いと思う。少なくともライブのグッズ列よりはぼっち感が薄い。

 

 

☆おまけ

すごく余談なんですが谷町四丁目から行く方が絶対いいです。(というか最寄りが谷町四丁目) JR沿線の最寄りの森ノ宮から行くとバテます。20分歩いた後に3時間近く立つのはヤバい。(交通費ケチろうとした馬鹿。メトロ高いんじゃ!) 地図の表示よりは歩く時間短いけど行きは若干上り坂なので。天満橋からの方が近いんじゃないかレベル…。ちなみに私が爆速で歩いてJR森ノ宮駅〜NHK大阪放送局まで16分でした。

 

あと外観覧で収録の様子写真撮ってる人いたけどみんなに白い目で見られてたし撮影禁止なので辞めた方がいいと思う…どうせテレビで流れるよ…ライブ中の盗撮よりもバレバレだよ…