君行けばこそ道は開く

1秒先はもっともっともっと輝く

なにわ男子のダイヤモンドスマイルはプロポーズソングなのかもしれない

私は今まで結婚するなら絶対式では嵐のOne Loveを流して余興では愛を叫べをやってもらおうと思っていました。退場は関ジャニ∞のCloveRで。でも今はダイヤモンドスマイルのオルゴールを流したい!!私はなにわ男子のダイヤモンドスマイルはプロポーズソングではないかと思っています。解釈のひとつとしてね!

あと私は割とLGBTsに関して意識を持っているとは思うんですが文章の都合上、相手を異性にしています。

 

歌詞とともに順に薄い考察みたいなのを書いていくのでぜひ読んで貰えたらと思います!

 

Your sparkling smile is so sweet stone,

Bright illusion


Oh ダイヤモンドSmile (Shine)

Your ダイヤモンドSmile (Dream)

1秒先はもっともっともっと輝く

愛しちゃって 愛しちゃって 愛しちゃって

いいじゃないか More

永遠に煌めけ

 

Your sparkling smile is so sweet stone,

Bright illusion

Wow 世界にひとつさ 特別なそのSmile

これはプロポーズ前。英語の所の訳としては「あなたの煌めく笑顔は輝く幻想のようなとても素敵な宝石だよ」的なことです。歌い手は相手のことを好きな状態から始まります。それにしてもBrightとかso sweetとか選ばれてる単語が素敵すぎないか。

愛しちゃって×3からのくだりは相手ともっともっと深い関係になりたいって感じがします。永遠に煌めけなんて、永遠ってことだからもうこれはプロポーズ。

 


今日のため息 振り向いた明日の君

また「私なんて」ってセリフ

君には似合わないよ

ほら ワンカラットの瞳 Eyes 覗き込めば

吸い込まれそうさ ぎゅっと

繋いだ手を また握りしめた

 

ソロパートばっかりの部分ですね。個人的には ため息 明日の君 のiで韻踏んでるのが好きです。

また私なんて ってことは結構長い付き合いなんだろうな。私なんてって言える異性の相手ってことはどうでもいい友達なんかじゃなくて結構仲良いんじゃないかと思います。しかも 君には似合わないよ、なんて惚れてるじゃん!

ワンカラットの瞳を覗き込めるなんてめちゃくちゃ近い関係では??私が異性とそこまで近づかないだけなのかな。

繋いだ手をまた握り締めた ってことは…うーん…付き合ってる…?でもこの先の歌詞だと①まだ付き合ってない ②付き合ってるけど女の子が男の子に釣り合ってないんじゃないかって思ってる の2通りの解釈ができるんですよね。

 

 

プラチナのジェットにのって

気まぐれな奇跡に酔って

瞬きが終わる頃 僕だけの君でいてね

プラチナのジェット〜!!プラチナと言えば結婚指輪の定番じゃないですか?

気まぐれな奇跡に酔う って運命の人って感じがします。上手く表せないんですが。

瞬きが終わる頃僕だけの君でいてね こそプロポーズな気が…!僕だけの君ってことは付き合って欲しいとも取れるんですが…

 

 

Oh ダイヤモンドSmile (Shine)

Your ダイヤモンドSmile (Dream)

1秒先はもっともっともっと輝く

キラいな自分 好きな自分 

素直に言えたらイイね

そう星屑も (Shine) とろけるほど (Dream)

甘い運命感じて

愛しちゃって 愛しちゃって 愛しちゃって

いいじゃないか More

永遠に煌めけ

あなたのダイヤモンド(のような)笑顔に惚れてるのかな。冒頭でもあなたの笑顔はとても素敵だ(意訳)って言ってるし。

1秒先はもっともっともっと輝くってめちゃくちゃいい歌詞ですよね。大好き。

キラいな自分 好きな自分 素直に言えたらいいね の部分は「また私なんてってセリフ君には似合わないよ」の所と合わせるとお互いにもっと言葉に出しあえる深い関係になれたらいいな、って感じにも取れる気がします。それにしてもキラいな自分好きな自分素直に言えたらいいね、の所の歌詞が良すぎる。

「星屑もとろけるほど甘い運命感じて」 って甘々過ぎません??砂糖水に砂糖ぶち込んで飽和水溶液(溶け残りあり)って感じ。星ってメルヘン、夢、運命、みたいなイメージがあるんですがそれらがとろけるなんてどんなに甘いんだ。しかも運命感じちゃってるんだよ…!星っていのちが長いからそのイメージからもずっと一緒に居よ、って感じがする。

 

Your sparkling smile is so sweet stone,

Bright illusion

Wow 今以上の君が 確かに見えるよ

今以上に素敵な君が未来に確かに見えているよってことかなぁ。ずっと一緒に居てる未来がある、みたいな感じかな。

 

 

プラチナのジェットにのって

気まぐれな奇跡に酔って

瞬きが終わる頃 僕だけの君でいてね

 


Oh ダイヤモンドSmile (Shine)

Your ダイヤモンドSmile (Dream)

1秒先はもっともっともっと輝く

キラいな自分 好きな自分 

素直に言えたらイイね

そう星屑も (Shine) とろけるほど (Dream)

甘い運命感じて

愛しちゃって 愛しちゃって 愛しちゃって

いいじゃないか More

永遠に煌めけ

ダメ押しのもう1回。プロポーズが成功したのかな?2回目はプロポーズが成功して結婚した後のこれからの事を歌ってるのかもしれない。

 

 

Your sparkling smile is so sweet stone,

Bright illusion

Wow 今以上の君が 確かに見えるよ

最後の今以上の君が確かに見えるよ、は絶対これからの事を歌ってる!!

 

 

総じた解釈としては

①付き合ってないけど幼なじみぐらい深い関係で男の子が女の子に惚れてる。ちっちゃい頃に「おおきくなったらけっこんしようね!」とか言ってるパターンかもしれない。

②付き合ってるけど女の子が男の子と釣り合ってないんじゃないかって不安になってる。アイドルとの恋とか?ここまで行くと夢小説の読みすぎって言われそうだけど。

どちらにせよプロポーズ、というか永遠に一緒に居ようねって歌にきこえます。

 

こんなに素敵な楽曲なので是非音源化してください!!出来たらオルゴールバージョンも!!