君行けばこそ道は開く

1秒先はもっともっともっと輝く

11/17 関ジャニ'sエイターテインメント GR8EST 感想

やっと書きますこの記事。

なにわ男子が出てきたことは興奮しすぎて余韻の中で書いたからすぐ書いてるけど(関ジャニ∞の大倉忠義くんとなにわ男子(関ジュ)の道枝駿佑くんが共演する日が来た話②〜GR8EST 11/17 振替公演〜 - 高校生ジャニヲタ(eighter)のひとりごと)普通の感想は手をつけるのがめんどくさくて(おい)遅くなってしまいました。

まず全体的な感想を述べてから1曲1曲話していきます。

 

まず、全体的な感想。

11/17はそれはそれでよかったけど、8/23にしかなかった空気感があっただろうから自分の予定を無理矢理開けて24〜26のどこかに現場に入っとけばよかったと思った。11/17はやはりeighterもエイトも6人に慣れてきた感があったから。まあいいけど。

 

とりあえず神席だった。トロッコの横で私が裸眼(両目で視力0.5)でも表情が見えるぐらい近いバクステ。いや、コンタクトして行ったから裸眼でほんまに表情まで見えるかはわからん。デジチケだからどこの席か分からなくて開場から1時間経たないと心の整理ができなくて、入って友達とせーの!で見たらまさかのアリーナ。ありがとうございます神様。アリーナの前の人らみんな小さくてガッツリ高身長の私は普通にメンステのドラムセットの足元が見えた。

何よりもバンドで大倉くんの後ろ姿をずっと見れたのは大きい。やばかった。素敵。扇風機のスイッチつけたのとか見れたもん肉眼で。やばい。普通に教室の最後尾と教壇より近い。

頭上を大倉くんが何回も通ったのもやばかった。え、足元?靴?え?やばくね??みたいな。まあファンサは貰えないけど1度は体験してみたい足の下って感じだった。

後、バンドの時ずっと変なエコーかかったみたいな歌声だった。なぜだったんだろう。

あと、本当に本当に大阪ロマネスクを削ったのは許せないぞ!!!私は!!!!大阪ロマネスクは歌って欲しかった!!!!なんならAll you(略)よりも!!

 

で、ここからは6人になったことへの感想。

関ジャニ∞は頑張ってる。でも、やっぱり当たり前だけど渋谷すばるくんが居なくなったことは大きすぎた。私の知らない歌がずっと歌われていた感じ。歌唱力が落ちすぎてやばいwwwとかじゃなくて、心に訴えかけてくるというか、そんなすばるくんの歌声が無くなったのは大きすぎたと思った。

途中の映像も、すばるくんがいたらKING作文なんてもっともっと面白かっただろうなと思った。tiktokはどんな感じでやってたかな。ふぁぼられタイムライン(クロニクル)を思い出すとめちゃくちゃ可愛いかもしれないしネタに走るかも。

 

 

 

そしてここからは1曲1曲感想を綴っていきます。

 

応答セヨ

セトリを見ていってたから応答セヨが最初なのは知ってたけどやっぱりすばるくんは居ないんだなと思った。すばくらのハモリのところが(私の記憶だと)丸倉になっててめちゃくちゃ違和感だった。すばくらのハモリの応答セヨしか聴いたことがなくて初めて聞いたし、すばくらのハモリの方が綺麗だった気がしたから。今考えるとGR8ESTの中で1番の違和感だったのはここだったかもしれない。

 

 

え?セトリ変わってるやん?!ここにしかない景色は?!ってなった。大阪で歌うここにしかない景色って結構いいと思うんだけどなぁ。「ようこそ僕らの街へ」って歌うし。

象は盛り上がるしいいとは思うけど最近歌ってなかったここにしかない景色を聴きたかったのが本音だった。

 

 

NOROSHI

安定。バンド曲で五本の指に入るぐらいに私が好きな曲なので良かった。

 

 

言ったじゃないか

確かこの辺りでステージが動き出してアリーナの前方の上を通り過ぎていってた気がする。「え!やっぱり来るじゃん!やばい!頭上!」って友達となったのを覚えてる。

 

 

なぐりガキBEAT

初めてのバンドバージョンのなぐりガキ。私的には最初の丸倉の「沸いてくる〜」のところが好きだし割とこの曲のダンス好きだから寂しい気持ちもありつつ新鮮で良かった。

この曲で頭上通った気がする(曖昧な記憶)

後ろ向いてアリーナを見てくれることが多くておおくらくーん!!って叫びたくなった(叫んではない)

やば!座ってるよ大倉くん!みたいな感じだった。興奮しすぎたヲタクは冷静に物事を考えられないものである…。

 

 

ココロ空モヨウ

大倉くんが錦戸くんソロの時にアリーナを向いてドリンクを飲んでお手振りしてくれたありがとうございました。やばかったイケメン。素敵。写真撮って置いときたいぐらい。

 

 

Heavenly Psycho

ヘブンリもお久しぶりの楽曲。eighterならみんな好きであろうこの曲を久しぶりに生で聴くのを私は数年前から楽しみにしていた。結局再々録ver.みたいなことになったけど。すばるくん最後のクロニクルを思い出してなんとも言えない気持ちになった。

 

 

BJ

私がエイトの楽曲の中でトップ5以内で好きな曲だから生で聴けるというのはシンプルに嬉しかった。BJって軽率にエモいと言いたくなるような歌だと思う。

 

 

ズッコケ男道

横山くんが前に出てきて歌ってた。盛り上げてた。多少びっくりしたけど合ってるんじゃないかと思った。(誰ポジ)

 

 

無責任ヒーロー

安田くんのギターが壊れたからずっとeighterとエイトで「ファイト!関ジャニ!無限大!エイト!」「ファイト!やすのギター!(みたいな)」の合いの手をしていた。めちゃくちゃ長かったから他の公演でもこんなに長い間合いの手してたのかな?と思った。めちゃくちゃ長かったぞあれ。でも楽しかった。

 

 

LIFE ~目の前の向こうへ~

すばるくん脱退前最後のテレビ出演の、関ジャムを思い出して泣きそうになった。今は6人になってしまった彼ら、関ジャニ∞がLIFEを歌ってるのが言葉に言い表せない気持ちにさせてくれた。「あの日交わした約束をずっと覚えているから涙こらえて」「君がくれた笑顔で笑いたいまだまだ終わらないから」のとことかやばかった。元々LIFEはメッセージ性の強い曲というか、そんな感じだと思うんだけどこのタイミングでこの選曲は普段よりも意味を噛み締めて聴いた気がする。

 

 

オモイダマ

この曲だけは本当に本当に7人の関ジャニ∞に歌って欲しい、と強く思った。

安田くんがすばるくんの重要なパートを歌ってるのは分かるし、すばるくんに寄せて歌っているというのも分かるけど、どうしてもすばるくんの歌声がないのが違和感で、すばるくんの歌声だと思って聴くと安田くんで…と言うのが私には慣れなかった。リリースされて4年ぐらい7人の歌割りで聴いていたんだからここ4ヶ月の歌割りに慣れないのそりゃそうだとは思うんだけど。

 

 

Kura Tik

歌じゃないけど言わせてくれ。

やばくねこの映像〜!?!?

tiktok嫌いだったけどこれ見たらそんなに嫌いじゃなくなった。ヲタクが見たいものをわかってる感が強かった。しかも振替公演と追加公演のために撮り直してくれた映像だったし。ヨコヒナのなんでだろうはおもろかった。そして安田くん可愛すぎないか。私より可愛いぞ女装の安田くん。

 

 

関西ジャニーズJr.がでてきた。私の目だといくら関ジュに自担がいるとはいえ少し遠い距離でしゃかりきに踊るJrの顔は判別しにくかった。安定にリチャードくんと真鳥くんは分かったけど。あと奥村くん。

今のワントーン上がる最後の辺り(音楽の知識がなくてどう説明すればいいかわからない)が大好きだし一緒に踊れて楽しいし良かった。

 

 

へそ曲がり

へそ曲がりのサビの振り付け大好き芸人なんですけど誰かわかる人いませんか〜!!!!!!(大声)

一緒に踊るのも好きだしてかあの振り付けが何より好き。

丸山くんが歌い出しのすばるくんのところ歌ってててっきり安田くんが歌うと思ってたからびっくりした。すばるくんの力強い歌い方とは違うけどこれはこれでいいかもしれないと思った。

 

 

ER2

記憶からER2消えてる。ごめんやで。

 

 

がむしゃら行進曲

やっぱりライブで聴くがむしゃらは一緒に踊れるし楽しい。

 

 

なにわ Lucky Boy(なにわ男子)

既に記述してるので過去の記事を見てください↓

 

関ジャニ∞の大倉忠義くんとなにわ男子(関ジュ)の道枝駿佑くんが共演する日が来た話②〜GR8EST 11/17 振替公演〜 - 高校生ジャニヲタ(eighter)のひとりごと

わたし鏡

わたし鏡っていい歌。はよ逢いたいが好き。

 

 

torn

はいカッコイイ〜!!!!!!

tornってやっぱカッコイイよね〜!!歌もダンスも!

ロッコが隣を通りました。大倉くん隣ぃぃぃぃぃいいいい😭😭😭😭😭みたいな。肌汚いなとか思ったのは大声では言えない

 

パンぱんだ

微笑ましいパンぱんだ。とりあえず微笑ましい。

 

 

LOVE & KING

ライブ向けの歌だよねこれ!!to beのとことかノッててめちゃくちゃ楽しい。

バックダンサーの「みどりのいやしたっちょん」がイケメン過ぎた。tornを従えるTAKATSUKING、強い。

 

KING作文 in 道頓堀
K:関ジャニ∞全員で
I:怒り顔で
N:猫がさかるように
G:ゴリラになる

道頓堀でするような企画じゃない(笑)←もちろん褒めてる。

通行人が全く見ないほどの異様なことをする関ジャニ∞、なかなかである…。関ジャニ∞のそういうとこ出てるわ〜!って感じだったし面白くて良かった。

 

 

ひびき

私の大好きな大倉忠義くん主演、Dr.DMATのドラマの主題歌。好き。

 

 

涙の答え

あんまり覚えてない。ごめんやでほんまに…。このブログを書くのを延期しすぎたのが悪い。

 

 

キング オブ 男!

「愛する女のためだけ 全てを敵にしても守る 愛する 野郎共の夢並ならぬ涙の賜物」のところを全部錦戸くんが歌っててやはりすばるくんが居ないんだなと思った。気まずい2人で手を握ってたところは全員で腕を組んでて、この形に収まるのに色々考えたんだろうなと思った。

 

 

罪と夏

この曲いいよね!楽しい!コールアンドレスポンス楽しいし!アモーレ!みたいな。

 

 

CloveR

良かった。でもあまり記憶にないのは何故…。

 

 

前向きスクリーム!

前向き前向き〜!(この歌もあまり記憶に残ってない)

 

 

ここに

「あれ?ロマネは??」となった。大阪ロマネスクは?!?!歌わずにここになの?!?みたいな感じになった。

生で聴くここには良かった。今回のセトリでトップ3に入るぐらいには好き。このタイミングだからって言うのもあると思うけど。

 

 

Sweet Parade

「優しいバニラの香るシュークリーム」のところがCDだといつも「香るシューカリーナ」にしか聴こえなかったけど生で聴いたらちゃんとシュークリームに聴こえた。

 

 

All you need is laugh

丸山くんがミニオン被ってて丸山担の友達が「可愛いいいいいいい!!!」って叫んでた。

 

 

あおっぱな

なにわ男子がまた出てきてみっちー!!!!ってなった。関ジャニ∞となにわ男子が一度に出てきたらあかん。目が足りひん。どこ見たらいいかわからん。

 

 

 

とまあこんな感じ。誰得の内容。