君行けばこそ道は開く

1秒先はもっともっともっと輝く

関西弁(方言)を話さないことは地元を捨てたことになるのか

私は「自分が」関西弁を話すことが苦手です。

関西弁を使いこなせない、という訳ではなく関西弁を話すことで言葉遣いが乱暴に聞こえるから、という理由です。

 

 

ここから先、あんまりジャニーズに関係ないですが関ジャニ∞とかジャニーズWEST、関西ジャニーズJrとかの子達が関西弁を話すのは嫌いじゃないよ!むしろ喋って!と思っていることだけは伝えておきます。

関西弁を話す人に親近感湧くし。

 

 

この間、数日間叔父の家にお世話になっていた時のことです。ちなみに叔父は関西出身ですが大学から東京に出たので関西に住んでいたのは30年近く前です。

叔父「学校って日本全国から生徒が集まるの?」
私「いや、ある程度は住んでる周辺だけだよ」
叔父「なのになんでそんな考え方になるんや?」
私(は?)
叔父「関西出身で関西弁の人に囲まれてるのにわざわざこの家で標準語を話すのはなぜ?わざと?」
私(4年前に関西弁が変って責められたからだよ💢)「うん」
叔父「わざと標準語と混ぜてんの?」
私「うん」
叔父「なんで?」
私「ここはみんなが標準語だし敬語を使おうとすると標準語の方がいいと思うから。」
叔父「自分の生まれ育った土地の言葉を大切にするって考えはないわけ?」「せっかくさ、関西弁なんだから自分の言葉大切にしようよ?そういう考え方はないん?先生とかとはどう話すん?」
弟「標準語」
叔父「なんで先生に対して標準語使うん?」
弟「先生に、先生と対等に話す時は標準語使ってって言われたから」
叔父「そういう考え方をするのはなんで?そういう教育受けてるの?おかしくない?」

ということがありました。

ちなみに叔父はめちゃくちゃ賢くて東大法学部出てます。後に文学部も。

 

 

私は関西弁が「自分が」話すのが苦手だし、滅多に会わない相手だし数日間お邪魔させていただいていた立場だったので敬語を使っていました。つまり、標準語を使っていたということ。

⚠️関西弁でも敬語はあります。「〜してはる」など。でも私は普段からこのような言葉遣いはしないので敬語を使おうとすると標準語になります。

 

前に関西弁がおかしいと指摘されたのもあり、叔父の前で関西弁を話すことが嫌でした。

【関西の議論】東京化する大阪弁「してまう」から「しちゃう」へ…府民3分の2使用「関西的思考」消滅、“ネオ関西弁”も拡散(1/6ページ) - 産経WEST

叔父に指摘された理由は、この記事のように私はネオ関西弁を話しているからだと思います。「〜しちゃうねん」って言うし。

 

 

私は「自分が」関西弁を話すことが苦手なだけで関西弁を嫌いな訳では無いし、関西弁を話す人のことが嫌いな訳でもないです。

むしろ関西弁を話している人がいると親近感が湧きます。

 

 

 

確かに、私には生まれ育った土地の言葉を大切にするという意識が薄いのかもしれません。

でも、関西弁は好きだし、残していきたいと思っています。

 

 

たまに月曜から夜ふかしのいじりで高槻を捨てた男、などと村上くんが紹介されていますが私は関西弁を話しているということだけで、大阪を捨てたことにはならないと思います。(関西出身で売ってるのもあるけど)

まわりが標準語を話す環境で関西弁を話し続けることに無理がある時もあると思います。

そのような人は地元に帰れば関西弁を話すのではないでしょうか。

 

 

それに、元々は関西弁だけど事情があって標準語を話している人もいると思います。

 

 

 

何が言いたいかというと関西出身で関西弁を話してないからって地元を捨てたわけじゃないってこと!!!それだけです!!!!

文章力が無くて伝わらない!!!!語彙力!!!!!!