君行けばこそ道は開く

1秒先はもっともっともっと輝く

ジャニーズとK-POP。違いがありすぎるので驚いた点についてまとめてみた

ジャニヲタでもあり、多少ケーポペンでもある私。

(※ケーポペンとはK-POPペンのことでK-POPファンということです)

ちなみに私はASTROというグループのウヌくんが好きです。

 

長くジャニヲタをしている私からK-POPの驚いた点を紹介したいと思います。主にジャニーズと違う点について書いていきます。

 

 

1.MVがYouTubeで見れる

えっ初回限定盤買わないと見れないでしょ?と思ったそこのジャニヲタさん。

違うんだな〜K-POPYouTubeで見れるんだよな〜〜

ダンス練習の動画とかも普通にYouTubeで見れます。

 

 

2.V LIVEで生配信がある

ジャニーズが生放送で見れるのはテレビのみです。YouTubeのライブ放送とかはありません。もちろんV LIVEなんてやってないし。

私の推しのASTRO(特に推しのウヌ)はV LIVEを沢山やってくれます。寝転がりながらとか普通。移動車の中とかもある。生配信だから韓国語で何を言っているのかわからないけれど後から日本語字幕がつくので大丈夫です。

 

 

3.SNSが豊富

K-POPグループはTwitterInstagramのどちらもをやっています。大抵の場合。

グループによっては個人のアカウントもあります。そしてweiboをやってる中国人メンバーも居たり。(SEVENTEENとか)

ASTROの場合、Twitterはオフショの塊です。

ジャニーズならジャニショに行かないと買えないようなオフショから、メンバーが遊びに行った時の写真、自撮りなどジャニショでは買えないようなものまで…

 

 

4.サイン会がある

サイン会は手を繋いで貰えたり色々です。

距離が近すぎる。サイン会行きたい〜!!!!

ジャニーズは握手会はたまにありますがあんまり無いですよね。

 

 

5.カムバックという制度がある

カムバが発表されるのはほんの数週間前です。

カムバというのは新しいCDを出してそのCDの表題曲等で音楽番組に出演しつづける期間が始まりますよ〜ということ。

ジャニーズで言うとCD発売前後のMステ、バズリズムCDTV等でしょうか。

ジャニーズならMステは大抵CD発売週の1回限りですがK-POPは歌番組にめちゃくちゃ出ます。何週間にも渡って出ます。

 

 

6.CDにトレカが付いている

CDにトレカが付いているのですがそれがメンバー1人分のみ。(の場合が多い)

推しが当たらない時の悲しさったら…何にも形容し難い…

ジャニーズはトレカが付いているのは少ないと思います。私の推しているグループに無いだけかも知れませんが。

というかK-POPはランダム商法が多すぎる。ツアーグッズもランダムで写真が…とかキーホルダーが…という感じです。交換しなきゃいけないから素直に推しのグッズを買わせてくれ。

 

7.ペンライトはツアー毎に変わらない

ペンライトがツアー毎に変わるなんてジャニーズでは当たり前ですよね。

というかむしろ嵐とかなら集団制御でペンラの色が変わる演出があるからツアー毎に変わるし買わざるを得ない(と私は思ってる)。

集団制御で変わらない関ジャニ∞でもツアー毎にもちろんペンラは変わります。ツアーロゴに似ているものやツアーのモチーフなどの形をしていることが多いかな。あとはグループのマークとかキャラクター。

でもK-POPは1度買えばずっとそのペンライトを使えます。グループにつきひとつ、そのグループのマークなどが入ったペンライトです。

ちなみにペンライト代はジャニーズよりちょっとだけ高い。けど何回も買い換えるジャニーズのことを考えるとお財布に優しすぎる…。

 

 

8.マスターさんがいる

ジャニーズで言えば闇写でしょうか。そういうのが普通に認められている感じ。

マスターさんという方が高画質でサイン会などの様子を撮ってTwitterに上げてくれています。

 

 

9.うちわじゃなくてボード

ジャニーズなら、コンサートで自担にアピールするならうちわですよね。

でもK-POPはあまりうちわを持っている人はいません。ボードです。

私的にうちわの方が持ちやすいとは思うんだけど四角い方がレイアウトしやすいし、ボードも良いです。

 

 

余談ですがK-POPを好きになっても韓国語は分かりません。雰囲気しかわかりません。好きになる前より知っている単語は増えたけど。

 

 

以上!!!!